SALON NEWS
花粉症
2024.02.19
こんにちは♪
花粉は空気中に飛散しているため、衣類同様に髪にも付着します。衣類の素材によっては、髪の毛の方が花粉付着が多いこともあるほど。着るものの工夫だけでなく、髪の花粉対策も大切です。
花粉対策の大きなポイントは「持ち込まない」「除去する」の2つです。
家に「持ち込まない」ためには、髪をまとめることも対策のひとつですが、外出時に帽子をかぶる、家に入る前に髪を手で払って花粉を落とす、といった方が効果的なのでおすすめです。
しかし、帽子とは言っても毎日かぶって外出なんて出来ないひとも多いですよね!
そこで髪の毛のケア!!
髪の表面は、タケノコの皮のような覆われています。
髪が傷むと、キューティクルも開き気味になります。
すると、花粉だけでなく、ほこりや砂といった大気中に漂う汚れが、髪の表面に引っ付いて、残りやすくなるのです。
風の強い日は、髪の指通りが悪くなりますよね。
開きかけたキューティクルの隙間に、汚れが引っ掛かって、残留しているんです!
汚れが残ると、髪への負担が増えたり、摩擦が大きくなったりして、キューティクルにとってはさらに過酷な状況になります。
ダメージなどによってキューティクルがガサガサになっていると、荒れたキューティクルに花粉がひっかかりやすくなります。
また、ダメージして保湿されていない髪は静電気の発生も多くなり、花粉が付着しやすくなります。
まだまだ花粉の飛散量は増えるようですので、なるべく影響を受けないようにしたいですね。
Chotto CUT橋本店